こんにちは。千葉県歯科医師会の新井です。今回は番外編です。

 千葉県歯科医師会では、研修会や親睦交流等を通じて次世代の歯科医療を担う人たちの資質向上を図ることを主な目的として、昨年、青年歯科医師の会を発足させました。

 研修会や講演会はもちろんのこと、様々なイベントを開催して、いろいろな人と知り合い、学び、経験しています。昨年にはスポーツ歯科医学講習会を開催した後に、ハロウィンパーティーを開催してとても盛り上がりました(あの盛り上がりは少し予想外でしたが…)。

 歯科医師はもちろんのこと、歯科衛生士さんや歯科助手さんなど歯科医院のスタッフの方々、勤務医の先生、歯科大学や歯科衛生士養成校の学生さん等、いろんな人が集まりました。普段は本当に歯科医院の先生なのかと疑うような仮装をした人もいて、とても面白かったです。

 歯科医師や歯科衛生士は、一生を通じて患者さんのお口の健康を守る以上、生涯にわたり医療人として研鑽を積むことが責務です。でも、たまには息抜きも必要ですよね。

 楽しい仲間とともにやりがいのある仕事を生涯続けたいものです。

PhototasticCollage-2015-11-05-15-56-58trim