こんにちは。千葉県歯科医師会の新井です。

今、千葉県では深刻な歯科衛生士さん不足です。人口に対する歯科衛生士さんの数も全国で最低レベル。町の歯医者さんが求人を出してもなかなか見つかりません。最近は歯科衛生士さんの活躍の場が増え、町の歯医者さんだけでなく、保健所や企業をはじめ、訪問歯科診療や在宅介護の現場でも歯科衛生士さんが引っ張りだこです。逆にそれも歯科衛生士さん不足の一つの要因となってしまっています。そこで先日、千葉県歯科医師会では出産や結婚を機に職場を離れてしまった歯科衛生士さん、つまり未就業の歯科衛生士さんを対象に、職場に復帰してもらうのをお手伝いするための復職支援研修会というものを開催しました。マスコミにも取り上げられ、かなり反響がありました。国家資格を持つ歯科衛生士さんは一生の仕事として、とても働き甲斐のある職業だと思います。一人でも多くの歯科衛生士さんが生まれることを望んでいます。

未就業歯科衛生士復職支援研修会の様子。 NHKの取材を受けました。

未就業歯科衛生士復職支援研修会の様子。
NHKの取材を受けました。