こんにちは。私は日本大学松戸歯学部附属歯科衛生専門学校に通う3年生の学生です。

4月4日に体験実習を行いました。体験実習とは2・3年生が1年生に実習の体験をしてもらうことです。内容は齲蝕活動性試験、印象採得、ブラッシング指導を行いました。

私は印象採得のリーダーを務めました。入学して間もない1年生に対し、印象採得を行い模型をプレゼントしました。

1年生にとっては初めての実習で、みんな緊張していたり、印象採得を行ったことがない人、先輩方の姿を見るのが楽しみな人など様々な人がいました。私たちも緊張しましたが、今までの実習での経験を活かし、どのように接すればいいか、どのような配慮が必要かなどを考えながら行うことができ、とても良い経験になりました。模型をプレゼントした際に、1年生が喜んでいる姿を見て、みんなで協力し頑張った甲斐があったと思いました。1年生が私たちの姿を見て少しでもいい印象を持ち、これからの学校生活を頑張る1つのきっかけになったらうれしいです。