こんにちは。千葉県歯科医師会の新井です。

 千葉県歯科医師会では毎年11月8日の「いい歯の日」にちなんで千葉県歯科医師会館(千葉県口腔保健センター)でイベントを開催しています。今年も11月6日(日)に「食べる楽しみをいつまでも~口腔ケアで健康長寿~」をテーマに開催します。

食の紹介-1

 イベントでは県民公開講座を始め、お口と健康に関する様々な催しが用意されています。千葉県歯科衛生士会による顔とお口のエクササイズ体験コーナーや千葉県歯科技工士会のブースでは小さな入れ歯型の携帯ストラップのプレゼントがもらえたり、スタンプラリーで景品がもらえたり、介護食の試食コーナー、お口の写真が取れるコーナーなどもありとても楽しむことができます。

入れ歯の製作実演-1

 当日は県内の歯科衛生士養成校の学生さんも多数来場されます。千葉みなと駅から無料バスも運行していますので、是非お越しください。一日を通じて様々な体験ができ、お口と健康に関する見識を深めることができると思います。

 このイベント以外にも11月8日前後を「ちば県民いい歯とお口の健康ウィーク」と題して、千葉県内の各郡市歯科医師会が開催するイベントや企画が目白押しです。皆さんのお住いの地域でもイベントを開催しているかもしれません。詳しくは千葉県歯科医師会もしくは最寄りの歯科医師会までお尋ねください。

イベントのチラシはこちらから

イベントの詳細はこちらから(千葉県歯科医師会HP)