こんにちは。千葉県歯科医師会の新井です。

千葉県歯科医師会では2年毎に千葉県歯科医学大会というものを開催しています。今年は2月8日(日)に京成ホテルミラマーレで開催されます。6階のメイン会場では9時45分より基調講演として県民の皆様へ公開形式のシンポジウムを開催します。「歯科と全身の関係について~地域の医療連携を考える」をテーマに、医師、歯科医師、栄養士をシンポジストに迎え、それぞれの立場から歯・お口と全身の健康との関係について意見を交わします。お口の中の管理をおろそかにすることで糖尿病を始め、循環器系疾患、呼吸器系疾患など様々な全身疾患や健康へ悪影響を及ぼします。もちろん入場は無料ですので、ぜひご自分の健康のためにも聴きに来てください。

午後からは同じ会場で千葉県口腔保健大会が開催されます。親と子のよい歯コンクール表彰式やフォトコンテスト、千葉県歯科衛生士会によるスマイルアップ!ちば体操などのイベントも予定しています。この体操は千葉県歯科衛生士会オリジナルの体操で、口腔機能向上を目指すことができる上半身すべてを使う“健口体操”です。ぜひ皆さんも楽しく参加してみてください。

千葉県歯科衛生士会による「スマイルアップ!ちば体操」

千葉県歯科衛生士会による「スマイルアップ!ちば体操」

前回大会の様子

前回大会の様子

よ坊さんとチーバくんの夢の競演

よ坊さんとチーバくんの夢の競演