9月7日(日)~10月28日(日)計6回にわたり、千葉県歯科医師会の主催による、日歯認定歯科助手講習会が開催されました。参加人数64名と前年度に引き続き多くの千葉県内に勤務される歯科助手の方々が参加されました。

千葉県歯科医師会の先生方、千葉県歯科衛生士育成協議会(千葉県内の歯科衛生士養成所の先生)の協力もあり、無事に終えることができました。

受講生の方々はお仕事が休みにもかかわらず、講義に対して熱心に耳を傾け勉強されていました。歯科医院での勤務が浅い方から複数年ある方まで様々でしたが、歯科の基本的な勉強はあまり聞いたことがない方もいらしたので、みなさん学ぶところは多かったようです。

講習会では実習もあり、歯科医院での必要な実技を習得することができたかと思われます。

どのような仕事でも、現状に満足していては成長することができませんよね。そのように思われた受講生のみなさんが知識を得て、歯科医院で活かせるよう努力をされている姿がみられました。

千葉県歯科医師会、千葉県歯科衛生士育成協議会とともに、千葉県の地域活性化と歯科医院の向上を目指してお互いが協力していければ、千葉県の歯科医院を盛り上げていくことができるでしょう。

受講生のみなさんお疲れ様でした。

2共同動作

1