7月5日(土)13:30より 千葉県立保健医療大学 健康科学歯科衛生士科において、歯科衛生士の業務内容と教育についての説明会が行われました。小雨もだんだんと上がり、高等学校2・3年生の皆様、保護者の皆様、高等学校の先生方、遠方にもかかわらず、たくさんの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

初めに、千葉県歯科衛生士会 岡部明子会長よりご挨拶、続いて千葉県歯科医師会 理事 新井康仁先生より歯科会の現状、歯科衛生士会 山中由美子副会長より歯科衛生士の業務紹介と活躍の場、千葉県保健医療大学 健康科学部 学科長 日下和代教授より歯科衛生士養成校での教育内容についてご講演がありました。参加者の皆様はご自身の進路の選択にあたり、真剣にメモをとられる姿が見られました。

日下先生ご講演学生集合

 

次に千葉県内の4つの養成校在学中の歯科衛生士学生との業務体験実習が行われました。

一つ目は、歯科保健指導です。歯科衛生士学生が参加者の皆様に歯磨き指導を行いました。二つ目は、歯科診療補助です。歯の型取りをする際に使用する歯科材料を使って、ご自身の指の型取りを行ないました。

体験実習が始まると初めは緊張している様子でしたが、歯科衛生士学生と一緒にご自身のお口の中を観察し歯並びにあった歯磨きの方法を発見したり、歯科材料・器具を実際に手に触れているうちに、楽しそうな笑顔が見られるようになりました。

ブラッシング②ブラッシング診療補助①IMG_1179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、参加者の皆様と歯科衛生士学生との懇談では受験のことや学生生活など様々な質問があり、参加者の皆様からは『説明会の参加してよかった』との感想をいただけました。

質疑応答

7月から千葉県内の歯科衛生士養成校ではオ-プンキャンパスが始まりますので、ぜひぜひご参加ください。お待ちしております!