こんにちは。千葉県歯科医師会の新井です。

10月15日にJR千葉駅前で就活セミナー2017を開催しました。歯科衛生士学校を卒業し晴れて歯科衛生士になるとその先に就職が待っています。就職先の院長先生やスタッフはどんな人達かな?仕事はやりがいがあって楽しいかな?等々…不安は尽きませんよね。そんな皆さんの不安を解決するお手伝いとしてイベントを開催しました。

会場内はハロウィンの飾りつけがしてあって、フリードリンクやスナックのサービスもありました。100人近く集まったのでものすごい熱気でした。14時からはミニレクチャーも開催され、「新社会人が知って得する接遇マナー ~あなたの常識は非常識かも~」と題したマナー講座でした。新社会人には必要な知識ですよね。

千葉県では歯科衛生士さんが慢性的に不足しており、働いている歯科衛生士さんの数は全国でもワーストランキングに入ります。新卒の歯科衛生士さんの求人倍率も20倍を超えます。引く手あまたですね。歯科衛生士さんという仕事はやりがいがあり、困った人のために好きなだけ働くことができ、超高齢社会を迎えた今、みんなから求められているのです。